一週間前の事になってしまいますが椎間板ヘルニアの手術後、初めての長距離旅行、無事行ってきました。1泊2日。短いようで長い旅でした(^_^;

術後19ヶ月。日常生活ならなんとか普通に生活できるけど、重い物持ったり、身体を捻ったり丸めたりはまだ「それなりに」キツかったり、違和感を感じたりするレベル。

調子の良い日は長時間座ったままでも何の問題も無いのですが、調子の悪い日は10~15分置きに姿勢を変えたり、休憩を挟んだりしなければ腰痛発生、2~3日安静にしたくなるような状態での出発でした。

行き

出発当日、朝起きると見事に「今日はあんまり調子が良くない日」です(^_^;
そうも言ってられないので出発。
電車に乗ってビックリしたのが「電車の揺れに全然踏ん張れない」事でした。

ヘルニア手術以降、猫背が直り、真っ直ぐな姿勢で生活できるようになったのは唯一手術して良かった事だと思っているのですが、姿勢が良いイコール「無理な体勢で踏ん張っていない」、「身体がリラックスしてて余分な力が入っていない」こと。

電車の少しの揺れでも、全然踏ん張る事が出来ず、車内を歩く時、電車が少しでも揺れたら身体もグラグラ。まともに歩けません(^_^;

おまけに20数年ぶりの電車酔い。
車やバスは調子が悪いと酔うのですが、電車で酔うなんて子供の頃以来でした。

大阪に着いてから

10年ほど住んでいて住み慣れた所ですが、駅構内、目的地まで、歩いてみると遠い遠い。
なるべく身軽に、少な目の荷物しか持っていなかったのですが重い重い。
まぁ、この辺りは日頃の運動不足が目に見えて顕れたカタチですけど、、、結婚式始まるまでに既に疲労はピーク。

大丈夫か、俺?(^_^;

結婚式

手術以降、二つのお葬式に参加してグッタリだった私ですが、結婚式は全然大丈夫でした。
お葬式は親族なので数時間真面目にじっと黙って参列。正座。
結婚式は大人しくしている時間は30分程度、披露宴になれば終始リラックスして談笑。2時間程度、美味しいお食事。座るときは椅子。
そのあたりの差もあるだろうけど、腰痛の事なんか考えることなく式に参加することが出来ました。

結婚式自体も、新婦の今にも泣きそうなほど感激している顔や、久々に会うお友達の笑顔が見れて、本当に良かったです。

二次会に行く際は、私の荷物、友人に持ってもらいました。ありがとう。
行きの電車、道中の疲れは、結婚式から二次会の間ですっかり取れたような気がしました。

が、、、翌日やっぱり大変でした(^_^;

帰り

ホテルで目覚めると、想像以上に腰と足がバキバキ。痛い痛い。
が、腰痛再発というより、どうやら筋肉痛みたい。。。
元気があれば少し大阪見物して帰るつもりでしたが、そのまま新大阪向って帰る事にしました。(^_^;

帰りの新幹線、電車では、体が電車の揺れに耐えることを少し思い出したのか、行き程電車に揺られまくる事無く(それでも車内を歩くのは大変だったけど)電車酔いもなく、行き程の疲れを感じる事無く帰ることが出来ました。

帰ってから

帰った日は疲れはあるものの普通に生活。
翌日は、さらに酷い筋肉痛。しかし腰痛そのものは発生せず、ここまで1週間無事に過ごせています。

逆に、この長距離旅行する前よりも調子が良い感じ。
やはり身体の調子に合わせて、少しずつ無理をする方が回復は早いのかもしれません。

9月末~10月にかけて調子が良い時は、アレコレ無理をして逆に腰痛を再発ししばらく寝込んだりがあったので「どのくらい無理をすれば良いか」は非常に微妙なんですが。。。。
やっぱりホドホドに無理をする生活が回復&リハビリには一番なんでしょうね。